下駄は、履いて歩くだけで「かかと落とし効果」があるかも!

せっかくの在宅リモートワークだから
かかと落としの効果も狙って下駄でお散歩を

辻屋本店 店主 富田里枝です。
不要不急の外出は避ける。
人それぞれ捉え方は違うようで。

なぜ緊急事態なのか考えればすべきこと、してはいけないことは
わかると思うのですが…。

Stay Home !

でも、ずっと家に閉じこもっていたら心身とも健康に悪いのは当たり前。
お天気が良ければ外に出て散歩するのは必要だと思います。

人がいない場所で
ひとりで散歩。

人がたくさんいる公園、商店街やホームセンターは
やっぱりダメですよね(-_-;)

私は毎日、自宅から隅田川を渡り
約25分、川沿いを歩いて浅草の店へ。

隅田公園でジョギングする人とたまーにすれ違いますが
こんなに良い季節なのに今はほとんど人がいません。

ふだん仕事で革靴やパンプスを履いている方も、今がチャンス!
通勤しなくてよいこの機会に、下駄で歩いてみませんか?!

伝統的な日本の履物は真ん中に鼻緒が付いているから
親指からかかとへの内側重心になり、インナーマッスルが鍛えられます。
また足指が開くようになって、指の力が強くなるから血流にも良い!

かかとに程よい刺激!
自然なかかと落とし効果が骨ホルモンを作る

さらに私は最近話題の「かかと落とし」に近い効果があるのでは…
と考えています。

かかとに刺激を与えることで体全体の骨密度が上がり、
血液中の骨ホルモン(オステオカルシン)が作られ
「血糖値が下がる」
「動脈硬化の予防」
「シワ・たるみを防ぐ」
「代謝が上がる」
などの効果があるというもの。

下駄の素材である桐は固すぎず柔らかすぎず、かかとに程よい刺激がある!

こちらのお客さまは辻屋本店のご近所にお住まいで、
一年中ワンちゃんと下駄でお散歩されています。

これからの季節は素足で歩きたくなる日が増えてきますが、
肌寒い日には5本指ソックスや足袋ソックスを履いてもよいですね。

歩くだけで健康に…でも気をつけないと逆効果
下駄を履くなら、足に合わせて誂える専門店で買いましょう

せっかく、いろいろな健康効果がある下駄ですが、足に合わない下駄を履いたり、正しい履き方や歩き方を知らないままではかえって足を痛めてしまう逆効果になるかもしれません。

下駄とひと口にいってもいろいろございます。

台とは鼻緒以外の下の部分です。

履物のことは、呉服屋さんは専門外。よくご存知のない方もたくさんいらっしゃいます。生半可な知識で間違ったことが伝わっていることもよくあります。

靴とはまったく発想が異なり、履き方、足の合わせ方、歩き方などみんな違います。本当の和装履物店は、靴店のようにメーカーから出来上がったものを仕入れて売る商売ではなく、台と鼻緒を別々に仕入れ、好みやニーズによって自在に合わせて最高の技術で鼻緒をすげることで最終商品となる履物を作る「製造販売店」なんです。例えば、スーパーのパンと焼き立てパンを売るパン屋さんの違いです。

下駄や雪駄、草履を買うなら、専門店でどうぞ。

せっかくなら、健康にもよく、格好もいい、あなただけのお気に入りの一足を手に入れませんか?

男性用の下駄はこちら

https://getaya.jp/category/item/mens/mens_geta/

女性用の下駄はこちら

https://getaya.jp/category/item/ladies/ladies_geta/

ご来店もお待ちしております。

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。