履物labo《はきものがかり》研究員募集!

辻屋本店ではこの度、着物を愛する皆さんと共に、現在の履物事情、そして履物の未来について意見交換する場として「履物labo《はきものがかり》」を開設します♪

楽しみながら和装履物の研究、ご一緒しませんか?

日本人が長い歴史を通じて履いてきた草履や下駄など伝統的な和装履物。
着物に詳しくても、履物についてはよく知らないという方、意外と多いようです。
和装履物について研究しつつ、あらたな魅力を感じる場として《はきものがかり》で1年間、一緒に活動してみませんか?

研究といっても、堅苦しいことは全然ありません!
お気に入りの着物で集まって、履物の素材や形について学んだり、試し履きしたり、着物とのコーディネートを考えたり…。
研究員で意見を交換しながら、楽しい時間を過ごせたらと思います。

活動内容はたとえば・・・

 ・下駄の形、種類による履き心地を比べる
 ・辻屋本店の鼻緒挿げ職人に「履き心地良さの秘訣」を聞く
 ・はきものがかりオリジナル鼻緒を作る
 ・鼻緒挿げ体験
 ・下駄、草履での疲れない歩き方 などなど…

2023年10月からスタート!隔月の開催です

活動開始は10月。
隔月の開催となります。
場所は辻屋本店2階・はきものギャラリー。
参加費は毎回無料です♪

 活動スケジュール
  2023年10月21日(土)11:00~
  2023年12月9日(土)11:00~
  2024年2月24日(土)11:00~
  2024年4月 未定
  2024年6月 未定
  2024年8月 未定

※研究員の応募には下記の条件がございます

・はきものがかりLINEグループにお入りいただける方
・辻屋本店ホームページやSNSなどでの活動報告でお顔出しOKな方
・活動をSNSにて発信していただける方(instagram必須)
・毎回、辻屋本店にお越しいただける方

*上記ご了承のうえ下記フォームよりご応募ください

ささやかですが、研究部員特典を用意してご応募をお待ちしております!

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。