浅草に200年続く味噌専門店

四代目店主 富田里枝です。

感染防止に限らずこの時期、風邪をひかないように免疫力をアップするため、発酵食品を食生活に取り入れると良いそうです。

発酵食品のひとつ「味噌」は活性酸素を抑え麹菌や乳酸菌は腸内環境を整えて
免疫力を上げる効果が期待できます。

最近は自分で味噌を手作りする方もいらっしゃるようですね。
雑菌が繁殖しにくい1月~2月は寒仕込みといって味噌作りに適した時期なのだとか。

日本各地ではそれぞれ土地の風土や食生活に合った味噌が作られています。
私も東京以外で暮らした時期はご当地味噌を試したりしました。
家庭の味、ふるさとの味を味噌で感じる…日本の食は豊かですね!

東武浅草駅の近く、昔は履物問屋が並んでいた花川戸という地域にある「万久味噌店」という老舗の味噌屋さん。

実家ではずっと万久さんで「越後の漉し」という味噌を使っていて、私もいまだに同じ種類を買っています。
母の実家も同じ味噌だったので代々この味のお味噌汁をいただいているわけです。

万久味噌店は数十種類の味噌樽が並ぶ量り売りです。
どれを選んでいいかわからなかったら、自分や両親の出身地を伝えてお店の人にアドバイスしていただくのがおススメですよ。

「万久味噌店」
東京都台東区花川戸2-8-2
TEL 03-3841-7116


関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。