今年もありがとうございました

私は2011年に辻屋本店の経営を引き継ぐ前は、横浜や福岡に住んでいながら浅草に通い、ホームページ「下駄屋jp」の制作・更新作業、ウェブショップの運営をしておりました。
同時に2004年からメールマガジンも発行していました。
当初は「浅草・ヨコハマ下駄草履」でスタートし、その後「浅草発☆下駄を履いて歩こう♪」というタイトルになりました。
始めた頃はインターネットやイベントの仕事だけだったので月一ペースで発行していたのですが、浅草に戻ってからは店での接客をはじめ仕事量が膨大になり、メルマガは徐々に間隔があくようになってしまいました。昨日久々に発行したのはなんと半年ぶり…

なぜこんなに放っておいたのか、私ったら半年も何していたのかしら、と自分でもびっくり。
で、この一年を振り返ってみたら、メディアの取材数がすごかったんですね。
昨年出版した『浅草でそろう江戸着物』の影響もあったのだと思います。

挙げてみますと、

<雑誌>
 『AERA』2019年1月14日号
   「この人この本」で拙著を紹介していただきました。

 『BRUTUS』2019年2月19日号
   「人間関係」フォトグラファーは篠山紀信さんでした

 『ミセス』2019年3月号
   「東京特集第2弾 粋な下町へ、タイムスリップ」女優の田中麗奈さんがご来店されました

 『七緒』vol.57「紬の誘惑」

 『kokode Beauty』(インターネットマガジン)

 『東京ウォーカー』2019年8月号
   「東京和奏」ジャニーズjr.「Six TONES」メンバーの京本大我さんが下駄の挿げ体験にチャレンジされました

 『美ST』2019年9月号「髪とメークと小物で見違えるはんなりはんの夏ゆかた」

 『クロワッサン』No.1002「着物の時間」
   生まれて初めてプロにヘアメイク、着付け&撮影していただき、ステキな文章と共に掲載していただきました

<テレビ>
 「ヒルナンデス!」2019年6月26日放送(日テレ)
   「発見!街中プレミアム」お笑い「和牛」のお2人が来ました

これだけあると、連絡や打合せなどに日々追われ、あっという間に今年前半は過ぎていきました。
といっても、言い訳ですね^^;

そして創刊時からお世話になっていた配信スタンドの「メルマ!」さんが、2020年1月31日をもってサービス終了とのお知らせが!
のんびりではありますが、15年も続けてきたので登録者は少ない数ではないけれど、残念ですが仕方ありません。
2020年からは配信方法を変更して、もうちょっと発行頻度も増やしていきたいと考えております。

2019年も四代目 富田里枝のブログを読んでくださいまして、本当にありがとうございました。
来年はオリンピックイヤー。浅草にもますます日本中、世界中からのお客さまが増えることでしょう。
どんな一年になるのか、楽しみです。
これからも辻屋本店での出来事や浅草のニュース、私の感じた事など書き留めてまいりますので、気が向いたら読んでくださいね♪

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。