NHK「美の壺」足元に咲く草履

辻屋本店の「オンライン接客」が取り入れられました!

NHK BSプレミアム「美の壺」で初の草履特集が放送されました。
半年以上前から制作スタッフが当店に何度も取材にみえ、草履についてさまざまなことをご説明させていただきました。

番組では、辻屋本店の取り組んでいる<オンライン接客>を参考に、レギュラーの草刈正雄さんと、草履屋の草野という登場人物がオンラインで会話する場面がありました。

畳表の重ね草履、山菱の革草履などが登場!

また、辻屋本店の商品、草履や雪駄、種々の鼻緒もたくさん登場しました。

来年、企画展を予定している「山菱」の草履も。

撮影場所は辻屋本店の2階でした

撮影場所として、辻屋本店の2階をお貸ししました。
ご来店されたことのある方は「ここ見たことある!」と思われたのでは?

和服が似合うあの素敵なおうちは…?

草刈正雄さんが自宅でパソコンに向かう場面は、世田谷のハウススタジオで撮影されました。
住宅街にある和洋折衷の豪邸で、いろいろな映画やドラマで使われているそうですよ♪

鼻緒を直す手元、見覚えが

撮影当日、辻屋本店の小林が挿げ職人指導として現場で協力させていただきました。
この手元、実は小林なんです(笑)

そしてミニドラマの中で草刈正雄さんが選んだ雪駄、こちらも辻屋本店の商品です♪

ちょっと目を惹くおしゃれな鼻緒を特注!

制作スタッフの希望として、オーソドックスだけれども画面で映ったときにパッと目を惹く鼻緒、ということで「印伝の切り継ぎ」の鼻緒を特別に仕入れました。
ウェブショップにもUPしましたので、ぜひご覧ください。

「茶竹 野崎表 雪駄」
https://getaya.jp/55353/

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。