いつもありがとうございます【お仕事の履物】

挿げ職人の小林です。

先日、いつもご来店頂いている東京恵比寿のお鮨屋さん『鮨屋小野』の小野淳平さんにお仕事の下駄をお誂え頂きました。
小野さんには、辻屋本店のインターネット配信番組『下駄屋TV ニッポンのポン』にもご出演頂いてお話を伺ったり、大変お世話になっております。

寿司職人の下駄とは…

👇小野さんにご出演頂いた番組アーカイブはコチラ

お仕事用の下駄として、年に二度、まとめて下駄をお買い上げ頂いております。
小野さんの定番の下駄は、黒塗りの千両下駄に白黒の市松の鼻緒。

以前、辻屋本店のブログ(https://getaya.jp/blog/20201017/)でも書かせていただきましたが、半年に2足も消耗するのは、ツケ場に立ち、前のめりで下駄の前歯に体重をかけて、お客様にお鮨を提供するため。
新調した下駄でキリッと仕事をするのが気持ち良いそうです。

下駄は鼻緒でこんなにイメージが変わります

今回は、いつもの定番の鼻緒にプラスしてご提案させて頂いたのが、最近ご紹介させて頂いている鮮やかで大胆な柄が特徴のルワンダのアフリカンプリント。
ルワンダでは毎年新しいデザインが市場に出回り、前の年のデザインは買えなくなってしまうそうなので、その時だけの出会いの柄。
辻屋本店では、この度ご縁があって、現地で生地を買い付けている方から生地を分けていただいています。
大きな生地から鼻緒になる部分をデザインし選ぶため、同じ生地でも一つ一つ少し違った鼻緒に仕上がります。

オンリーワンに仕上がった下駄を小野さんにも喜んで頂けました♪


⁡お人柄も素晴らしく、お話も面白い小野さんに会いたい方はぜひお店へ!

◇鮨屋小野◇
東京都渋谷区恵比寿4-11-8
03-3441-5524
https://sushiyaono.com

ルワンダ鼻緒を各種下駄に合わせた商品もウェブショップにUPしていますので、ぜひご覧ください♪

👇ルワンダ鼻緒特集はコチラ

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。