立秋過ぎて、夏草履を迷っている方へ

夏草履を探しにみえたお客さま。
しかしながら、Sサイズが在庫切れ…。
今年は5月頃早々にパナマやラフィアなど夏草履を探しにご来店されたり、インターネットでご購入いただくなど、例年よりずっと早い時期から動きました。
そのためSサイズなどサイズ切れになってしまったのです。
もちろん少しお待ちいただければ、お作りすることはできるのですが、ほぼ1ヶ月はかかるので、今から発注すると入荷はもう9月過ぎ。
夏のお召し物の時期は終わってしまいますね。
夏草履の特集はこちら https://getaya.jp/feature/summer-zouri-setta-geta/

爽やかな白竹表、織り生地に高級感のあるホースヘア鼻緒

お客さまのお好みや、どんな着物をお召しになることが多いかなどお聞きし、アドバイスさせていただいた結果、「白竹表付き白木舟形下駄」に決定。
鼻緒はオフホワイトのホースヘアをお選びいただきました。
ホースヘアは鮮やかな色から渋い色までたくさん種類があるのですが、若干の光沢もあり、織り生地なので高級感もあります。

よそゆき用のお洒落履きにピッタリな畳表付き下駄

いうまでもなく「畳表(たたみおもて)」といっても和装履物の場合はイグサではなく、竹皮を編んだ表(おもて)です。
畳表付き下駄は、他の下駄と同じように季節は関係なく、今回のお客様のような薄物でも、春秋の単衣、冬の袷でもOK。一年中履いていただけます。


色は白竹・茶竹・からすの3種類。
形の種類は舟形の他、右近下駄、駒下駄にも畳表付きがあります。

白竹表
茶竹表
からす表

下駄なので、フォーマル・セミフォーマルには合わせられませんが、畳表が付くとグレードアップ、よそゆき用のお洒落履きにぴったりな下駄になりますよ♪

『白竹表 横みがき 舟形下駄』

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。