【リモートあさくさ和装塾】

辻屋本店では2010年よりイベント「あさくさ和装塾」を続けてきました。
毎年テーマを決めてゲストをお招きしたり、参加者と一緒に浅草の老舗店へ行くなど、着物好きな人々が集う場を提供してまいりました。

第1回目「あさくさ和装塾」

「あさくさ和装塾」とは…
○浅草の街の魅力を地元目線でご案内する
○お気に入りの着物で浅草を歩く
○和装のことを楽しく学ぶ
○美味しいモノをみんなで味わう
○和装履物の知識を広める

まだSNSが普及する前で、うちのようなお店が開催するイベントが一般的ではなかったので、全国紙にも取材されました。

コロナウィルス禍により、実際に集まるイベント等は当面開催できなくなりました。
でも人と会えないこんな時だからこそ、仲間と楽しい時間を過ごせればと「リモート浅草和装塾」を開催してみました。
今日は第一回目でしたので、非公開でクローズドな集まりです。
zoomというビデオ会議システムを利用して、参加者はご自宅で好きな飲み物を片手にスタンバイ♪

テーマは「この春、着たかったのに袖を通せなかった着物」
5名が参加してくださり、それぞれコーディネートを披露しました。

途中で画面を猫ちゃんが横切るのもご愛敬♪

ビデオ画像では細かい部分がよく見えなかったので、それぞれ自撮り写真をグループチャットで披露しました。

私は仲良しの舞踊家さんに譲っていただいた小紋。
粋な柄行だったので、白浪五人男の染め帯を合わせました。
お題は「早く歌舞伎を観に行きたいよー」

「やっぱり顔を見ながら、着物のことおしゃべりするのっていいね♪」と盛り上がりながら、約1時間あっという間に過ぎ、楽しい時間を過ごしました。
今後も【リモートあさくさ和装塾】続けていきたいと思います。

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。