祖母のお年玉

銀座の呉服屋さんのパーティーへ。
午後早い時間帯、会場は資生堂パーラーということで、ちょっと華やかめの小紋にしました。

40年近く昔の着物です!

実はこれ、十代の頃、祖母がお年玉替わりにつくってくれたもの。
袖の振りが少々長かったので少し詰めましたが、まだまだ着られます♪
帯揚げと帯締にクリスマスカラー!


礼装ではなくお洒落な小紋というところが、いい時代だったなぁと。
数年後、妹もすてきな小紋をつくってもらいましたが、それも10代の子にはずいぶん大人っぽい着物でした。
祖母は着物の趣味が良かったとあらためて思います。
いつも行く美容院がお休みなので、コマチヘアさんのコマチドームに助けてもらいました。

 

一張羅の草履

レリーフ模様の草履は私の一張羅です!
デザインが美しいだけでなく、芯の軽さ、仕立ての良さ、履きやすさは、やはりトップメーカー山菱の草履ならでは。

 

最近巷ではEVA素材の草履がたくさん出回っていますが、本当に履きやすくて見た目も美しい草履があるということを、もっと知っていただきたいなぁと心から思います。

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。