HIRO NARUSE ポップアップ終了!

3日間限定のHIRO NARUSEポップアップショップ in 辻屋本店、ご来場いただいた皆さまありがとうございました!
コロナ禍になってから初めてのリアルイベント。
とても楽しみにしていたのに、またまた直前に東京都の緊急事態宣言が出てしまい、「あーあ…」という気持ちもありましたが、ヒロさんと一緒にInstagramライブを配信したり、貴重な経験をさせていただきました。

おしゃれは固定観念を外したほうが楽しい

今回のコラボレーションは、和装だけでなくカジュアルな洋服にも下駄を合わせる<下駄スタイル>という企画のひとつ。
「下駄=浴衣」という固定観念をなくしたい、私達の思いがあります。

コロナ禍になる前、浅草には海外からのお客さまがたくさんいらしてましたが、辻屋本店にも時々下駄をお求めになる外国人の方がいらっしゃいました。
どちらかというとヨーロッパ系の方が多かったのですが、皆さんお洋服に合わせて下駄をあつらえて、かっこよく履きこなしてました。
そんな様子を見て、逆にこちらが「あ!下駄って和装に限らずおしゃれに履けるのね~」と気づかされたんです。

ヒロさんもやはり「コサージュ=セレモニー」という思い込みを外して、デイリーのおしゃれにコサージュを使って欲しいという強い想いを持っていらっしゃいます。
たとえばこちら。ユニクロの黒Tシャツにスカーフとコサージュをプラス。
ちょっとした工夫で、なんてことないTシャツがぐっと素敵に見えますね。

そして今回、ヒロさんも下駄に初チャレンジ!
さすがのコーディネートですね~

私も、浴衣にコサージュを帯飾りとしてプラスしてみました。
コサージュの裏に安全ピンとクリップ両方留めてあるので、髪飾りとしても使えます。

コサージュは手染めの生地を一針一針縫って作っています。すべて独学なんですって!
ご覧のとおり、色づかいが甘過ぎず可愛くなり過ぎないので、40~50代のファンが多いのだそう。

辻屋本店オリジナルのインポート生地で仕立てた鼻緒にも、とてもよく似合っていました。
https://getaya.jp/feature/european-fabrics/
今回は緊急事態宣言中で、あまり大きな声で「来てね!」とは言えなかったので、また次も企画しましょう!とヒロさんと話しています。
ヒロさんは毎週水曜日、インターネット番組も配信していますので、ご覧になってみてください。
7/14は私もゲストに呼んでいただきました。

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。