『きもの語辞典』岡田知子著 誠文堂新光社

着物にまつわる知識や着付け、マナーなどの雑学を、イラストとともに解説した一冊。
<あ>「藍」「藍型」…から、<わ>…「綿帽子」「輪奈織り」まで、あいうえお順に着物にまつわる言葉がイラストと豆知識で丁寧に綴られています。

着こなしやコーディネートなど実用面でも役立つ情報もありますし、映画や伝統芸能、文学など読み物としてもおもしろい!
着物の入門実用書としての活用はもちろん、着物の周辺の伝統文化にまつわるエピソードも盛りだくさんな、これまでにない着物本です。

「下駄」「草履」「爪革」「雪駄」など履物に関する項は、文章の校正と共に写真の履物も辻屋本店が協力させていただきました。
着物本はたいてい、履物についてほとんどページを割いてくれないので、ちゃんと取り上げていただいて嬉しいです。

著者の岡田知子さんはご自身も着物好きで、いつもセンス良く着こなされてます。
ブログ「丘の上から通信」は着物のこと、仕事のこと、日々の暮らしなどが綴られた文章と写真が味わい深いです。
 「丘の上から通信」 https://okakara.exblog.jp/

そんな岡田さんの着物愛がたっぷり詰め込まれている『きもの語辞典』。
最初からじっくり読むのもよいですし、仕事や家事の合間ちょっと空いた時間に手に取り、パッと開いたページを眺める、そんな感じで楽しむのもオススメです。

ネットでも購入できますよ♪
『きもの語辞典』https://seibundo-store.com/products/52116

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。