【日本の老舗】に出演しました

先週、「日本文化の商社」として日本の老舗を海外へ紹介するなど事業展開しているスターマーク(株)のインターネット番組「日本の老舗」に出演させていただきました。
浅草のすき焼き店「ちんや」住吉社長からのご紹介です。

スタジオは虎ノ門ヒルズの15階。
迷子にならないか心配でしたが、なんとかたどり着きました^^;

日本は世界でも他に例がないほど老舗企業が多い国なのだそうです。
200年を超える企業が3000社以上。
100年以上続いている企業は5万~10万社という説も。

そんな老舗の当主が次々と登場するこちらの番組。
これまでの出演者は「にんべん」「駒形どぜう」「竺仙」「いせ辰」「山田平安堂」など錚々たる老舗のご当主たち。

過去の放送を拝見すると、さすがに皆さんよどみなくお話しが上手で、私ったらちゃんと話せるかしらと不安だったのですが…。
店の歴史や商品紹介の後、メインは「老舗のイノベーション」について語るべきところ、時間が足りなくなってしまい、最後の方は超スピードに(汗)

「あさくさ和装塾」からはじまり「リモート接客」「リユースデニム鼻緒」「ニッポンのポン!」ほか話したい事、たくさんあり過ぎて!
やっぱり自社のYoutubeチャンネルであらためてお話しするべきですかね~(笑)
辻屋本店 YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/getayaTVTsujiyahonten

よろしければアーカイブでご覧ください。
代表の林さんは前日に打ち合わせで浅草まで来ていただいたのですが、なんと畳表の雪駄をご購入くださいました!
番組内でご披露されています。

この日は夏日だったので、慌てて引っ張り出した単衣の結城紬に、型染の名古屋帯でした。
足元は表付舟形下駄。福岡の老舗・西村織物さんの博多織を仕立てた鼻緒です。

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。