レポート★スタイリスト大川枝里子さんの着こなし講座

4/29(祝)ゴールデンウィーク初日、辻屋本店主催・あさくさ和装塾「大川枝里子さんの着こなし講座」を開催しました。

まずは私からご挨拶。久々の「あさくさ和装塾」開催です♪

大川さんは、雑誌『七緒』などでのスタイリング、着物メーカーとコラボ商品を開発されているほか、着物や昔ながらの日本の暮らしにまつわるウェブサイト「kifkif」を主宰。
辻屋本店の履物も、雑誌でご紹介してくださっています。
募集後まもなく満席となり、キャンセル待ちもあったほどの大盛況となりました。

全体的に柄の入った小紋。こういうの、譲られがちですよね^^;
浅草をテーマにした大川さんの装い。さすがです!

今回は「譲られたり、リサイクルで入手した着物や帯を、今どきっぽく素敵に着こなすヒント」を教えていただきました。
「柄がぎっちりの昭和っぽい小紋には、どんな帯がいい?」
「今お洒落に見える小物の色、履物の選び方は?」
「ワントーンの着物+帯のコーディネート、小物や履物はどうしたらいい?」etc.

帯を替えると… 帯締めや帯揚げは…

参加者の皆さんは着物を着始めたばかりの方から、10年以上の方までいろいろでしたが、とても熱心に聞いてくださいました。
終了後、「とても参考になった」「うちに帰ったら試してみたい」などのご感想をいただきました。
私自身も小物づかいなど勉強になりました。今後生かしていきたいと思います!

着物と帯が同系色のワントーンコーディネート。これってどうしたら…
夏着物コーディネートのヒントもいただきました!

会場は、辻屋本店から徒歩2分の「和風喫茶 茜」さん。
講座の後、手づくりのおいしいスイーツをいただきながら着物談義も楽しいひとときでした。

喫茶茜さんの手づくり和スイーツに舌つづみ!

辻屋本店では、皆さんが着物をますます楽しんで、好きになっていただける企画を今後も続けてまいりたいと思います。
人気の高いイベントはすぐ満席になってしまうので、ぜひメルマガをチェックしてくださいね!
お買物やイベントに使えるお得なポイントがどんどん貯まるメルマガです。
 ほぼ週刊メールマガジン「浅草カランコロン♪」
 登録まだの方はこちらへ → https://getaya.jp/mailmagazine/

大川さんと一緒に記念撮影!

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。