2020年にスタートしたzoomリモート接客、引き続きご予約できます!ご相談だけでもお気軽に

2020年3月、日本でも新型コロナウィルスの感染が広まり、「三密を避ける」がキーワードとなりました。全国で移動が制限され、各種イベントや興行も中止。大相撲春場所は無観客、プロ野球も開幕延期。
そして7月に開催予定だった東京オリンピックの延期が決定。
国民的人気の志村けんさんがコロナ感染により亡くなったニュースは全国を震撼させました。

浅草から賑わいが消えた日

2020年3月28日の写真です。
仲見世は半分以上が閉まっていて、静まり返った街にヘリコプターの音だけがやけに響いていました。

辻屋本店ではリモート接客をスタート

4月には第一回目の緊急事態宣言が発令され、浅草の賑わいが消えました。
当店も休業しましたが、私たちはシャッターを閉めた店内で、ウェブショップやメール・電話の対応をしていました。
元々オンラインショップでお買い物するお客さまも少なくありませんでしたが、やはり直接ご来店される方が圧倒的に多かったので、2020年3月28日、辻屋本店では皆さまが浅草まで足を運ばなくてもオンラインでご来店いただけるシステムを立ち上げました。

オフィスへ通勤する代わりにテレワーク・リモートワークに切り替える会社も増えつつありましたが、スタートした当初はなかなか予約が入りませんでした。
が、2か月後にはオンライン会議やオンライン飲み会が浸透してきたせいか、リモート接客のご予約が増えてきました。

3年後の今、ようやく浅草の賑わいが戻ってきました

3年後の2023年、同じ日に同じ場所から撮った写真です。
コロナ前はどちらかというと年配の方が多かった浅草ですが、最近は若い観光客が増えました。
聞くところによると、10代20代の間で浅草はブームだそうです。
外国からの観光客もだいぶ戻りました。
以前より欧米からのお客さまが増えたような気がします。

今でもリモート来店のご予約可能です!

イベントや舞台、公演なども通常に戻ってきましたし、着物でお出かけする方もだいぶ増えてきました。
卒入学式や結婚式などのお祝い事も可能になりましたね。
世の中が動き出し、人の移動もできるようになりましたが、リモートでのご来店は引き続きご予約できます。
ご予約カレンダーでご都合の良い日時を選ぶだけ。とても簡単です!

リモート来店ご予約カレンダー
https://getaya.jp/remote-reservation/

リモート接客だと、お買い物しなければいけないのでは…?という心配はいりません。
「この着物に似合う履物をいくつか見てみたい」
「ウェブショップに出ている商品について、説明してほしい」
「お祝い事があるので、手持ちの草履がふさわしいかどうか知りたい」
などなどご相談だけでも遠慮なく、お気軽にご予約ください。
忙しくて浅草まで行く時間がない、遠方に住んでいるのでなかなか行けない、あるいは人混みが苦手だからオンラインでゆっくりお話ししたいという方もリモートでご来店されています。
海外からもリモート来店されたことも何度かあります。

コロナは大変でしたが、オンラインという新しい扉が開いて、可能になったこともありますね。
辻屋本店はこれからも、浅草から世界へ発信し続けていきます。

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。