三社祭!浅草人が待ちに待った本社神輿の渡御

先週末、浅草の人々にとってお正月と同じくらい大切な三社祭が、規模を縮小して斎行されました。
初日は大行列が催行される予定でしたが、雨のため急遽中止に。
翌日の22日、3年ぶりに浅草神社の本社神輿3基の渡御が行われました。

浅草神社公式ホームページ https://www.asakusajinja.jp/info/4219/

宮出し神事の後、曳台に乗って浅草の町を巡行

浅草神社から本社神輿を担ぎだす神事「宮出し」。
このようすは浅草観光連盟の動画で見ることができます。


その後、一之宮、二之宮、三之宮の順に連なって曳台ひきだいに載せられた神輿が、浅草の町を巡行。
お祭りの際は、伝法院通りに引っ越す前の浅草西町会で参加していますが、この日は私も神輿渡御に付いて歩く予定で、町会のお揃いを着ていました。

西町会のお揃いは風神雷神の柄。目立ちます!

ところが遅れに遅れ、御神輿が我が町会に着いたのは予定より2時間も過ぎていました。
この日、夕方5時から辻屋本店インターネットライブ番組「ニッポンのポン」の放送があったため、私は結局、御神輿に付いて歩けず店へ戻ることに…

『第17回ニッポンのポン』は三社祭をテーマにお届けしました

「第17回ニッポンのポン」は三社祭をテーマにお届けしました。
浅草神社奉賛会の飯島さんが貸してくださった貴重な写真や動画もご紹介しています。
すでに、これまでにない視聴回数!!

番組放送中に、ちょうどうちの店の前を御神輿が通り、妹が中継できたという奇跡的な回です!
アーカイブも残っておりますので、ぜひ辻屋本店公式Youtubeでご覧ください。

番組終了後、今月84歳になる父の御祝いも兼ねて家族で「どぜう飯田屋」さんへ。
こちらも久しぶりの老舗の味に大満足。

ねぎをたっぷりのせた、どぜう鍋。下町の味!

そして、いつも三社祭には下駄を新調してくれる浅草芸者・乃り江ちゃんのお店へ、御礼方々ちょっと寄らせていただきました。

観音裏にある会員制のBarです
新人のはるきさん。奥にいるのが乃り江姐さん。




関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。