ニッポンのポン #11【畳】畳はニッポンの空間の単位だ!

浅草和装履物老舗 辻屋本店が送るインターネットLIVE番組「ニッポンのポン」
毎回様々なジャンルのゲストと共に、”日本文化の魅力の芯”=ニッポンのポン!を探るエンタメ教養バラエティ。

第11回目のテーマは日本人のライフスタイルの基盤ともいえる『畳』。
ゲストは、石河恒夫(いしかわつねお)さん。
尾張藩御用達から201年、岐阜市で代々続く「石河製畳店(いしかわせいじょうてん)」の6代目です!
石河さんは産地や生産者のところへ行って、イグサ農家の仕事もすべて体験している、とても熱い方でした。

「石河製畳店」公式WEBサイト http://www.tatami-gifu.com/

ふだん目にすることがないイグサの栽培風景や、かの有名な茶室を「日本一の畳」に畳替えしたお話し、床の間の「畳縁」のお話しもびっくり。
茶道をされている方には、とくにご覧いただきたいです。

辻屋本店自慢の履物紹介コーナーでは、畳表の雪駄と草履をご紹介しました。
今回も番組中に「特別クーポン」をお出ししましたので、Youtube動画の概要欄をチェックしてくださいね!
11/30までご利用いただけます。

関連記事

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。